【東京大手町】星のや東京の「菊の間」に宿泊してきました♪

部屋2

東京出張を利用して、星のや東京に宿泊してきました!

星のや東京:一休.com

玄関

前日は1泊6000円の宿に宿泊していたので大違い。素敵すぎる。
まず、エントランスで靴は脱ぐことになります。ここからは全て畳のため土足厳禁です。案内の女性に荷物を運んで頂きロビーへ案内されます。

ロビー ロビー2

今回は仲良し6人で年に一度の旅行でしたが、6人部屋はなかったので3人ずつに別れて宿泊しました。
私は菊の間の11階。だったはず。
部屋までの廊下はすべて畳です。部屋に行く途中、お茶の間ラウンジというその階の宿泊者しかいけないお部屋を通り過ぎます。

お茶のま お茶の間2

色々見たいけど、とりあえずお部屋へ。

部屋2 部屋3

3人部屋なのでベットでお部屋せまいかなーと思っていたら、、、めちゃめちゃ広い!!!さすが星のや!
しかも広いソファサイコーです!
着くなりここに横になったらすぐに眠気が襲ってきました。写真にはありませんが、ソファの前には鏡があり、なんとそこにテレビが隠れてて、電源をいれると鏡がテレビに変身するのです!みえない工夫。さすが。。。

ソファの部屋の奥のドアを抜けると浴室とお手洗いです。そこもまあ、広いったらなんのなんの。お風呂は時間なくて使えませんでしたがめちゃめちゃ広かったです。

ソファで寝てしまっては時間がもったいないので、友人と早速お風呂へ。
お風呂は最上階の17階。チェックイン時間早々に到着したのでお風呂はまだ誰もおらず。貸切です!
ということでパシャリ。

お風呂1 お風呂2 お風呂3 お風呂4

お風呂はそんなに広くはありませんが、露天風呂がかわってる!ビルの合間に建っているので、周りは目隠しされていますが、天井を見上げると。。。

お風呂5

吹き抜け~。これじゃ雰囲気伝わりませんね、、夜のほうが綺麗でした。
湯上りドリンクは牛乳とコーヒー牛乳。夜のご飯のために飲まず。残念。

いい湯でした。噂では、星のや東京を建設した時に温泉をたまたま発掘し、できたとか。。。翌朝チェックアウトまでいつでも入れます。

さて。お風呂から戻る時、先ほどのお茶の間ラウンジにもう一度。

お茶の間ラウンジ1 お茶の間ラウンジ2 お茶の間ラウンジ3

おーおー、私の大好きなおかきが沢山あるでないですか!食べ放題です!
おかきにはもちろんこれ!

冷蔵庫1

ビ〜ル!!!エビス!飲み放題です。

そして、湯上りドリンクだけではものたりない人にはこれ。

冷蔵庫2

アイス〜 ピノとシューアイスが常備してありました。

お子様もOKなホテルなのでこんな場所もあります。私たちが行った時も韓国?のご家族がいらっしゃいました。

お茶の間ラウンジ4

さて。他の友人の到着を待ち、ロビーで17時から19時まで催されているSAKEラウンジへ。
お酒を少々頂きながら傘回しの伝統曲芸を鑑賞しました。

酒ラウンジ1 酒ラウンジ2

ここには何名かの外国のお客様がいらっしゃいましたが、それにしても他のお客さんに会わない。沢山部屋数はありそうですが、数名しかすれ違うことはありませんでした。

そして今宵のメインイベント!Nipponキュイジーヌへ。宿泊者でも全員が行くことはできないと言われる予約困難なお店!あの、トランプ大統領の娘、イバンカさんが安倍首相と食事されたという、あのレストランを友人が予約してくれていました!

こりゃ飲むっきゃない!食べるっきゃない!

お品書き

お品書き。お~。なんかすごい。東京って感じ~。

突き出し

いわゆる付き出し。黒いのは海苔じゃありません。

ごはん1 ごはん2

なんだこりゃ〜。白いのは石です。上の具材にあわせ温めてあったり、冷やしてあったり。芸が細かい!!!

ごはん3

この後、お刺身、お椀、一品が続きます。メインのあとのデザートも数が多い!
最後のお茶にもまたこのお菓子。

お菓子

おなか割れちゃいますよ。。

お酒は一品一品に合わせて少しずつ持ってきていただくマリアージュ方式。あ、わざとそれにしてもらったのですが。。。普段頼まないようなお酒も飲めて料理も美味しく、また東京らしい演出に感動〜。

途中でお酒飲みすぎてなんどもお手洗いにみんな出かけましたが、一度も他の人には顔をあわさず。満席らしいのですが、これも心配りでしょうか。

満腹になった私たちは一年に一度の旅行にもかかわらず、部屋のみできず。お茶の間ラウンジのお茶と水ですごしました。

そして就寝。
ベッドやわらか~
みんなベッドに入るやいなや同じ言葉を発しました。
ほんまにやわらかい。スーッと眠りに引き込まれました。

翌朝、星のやは基本朝食はついていません。追加料金で和定食や洋定食を注文はできるようですが、我々は翌日のお昼にアマン東京でランチしようと企んでいたので、朝食はつけず。
それなのに!無料でお願いすれば、こんな朝ごはんを部屋に運んでいただけます。

朝ごはん

もうこんなんで十分やん。ていうか、お味噌汁もおにぎりもめちゃ美味しいや~ん。
おにぎりの海苔の巻き方にみんな感動。

朝風呂も入って計3回お風呂いって満足満足。チェックアウトも12時と遅めなのでのんびりしてから帰路につきました!

会計は、、、もちろん高額です。お酒飲んじゃったし。。。7万円くらいだったと思います。

でも楽しかったし、満足したし、◎!