個人的にはベルギーの中で一番お勧めのスポット。インスタ映え間違いなし!メルヘンな水の都~ブルージュ編~

ベルギー滞在3日目。

フルで動けるのは早くも今日が最終日です。

本日はブリュッセルから1時間ほどの距離にある古都ブルージュへ。

昨日のアントワープ同様、ブリュッセル中央・南・北いずれの駅からもインターシティが出ています。

昨日と同じ窓口でチケットを買い、南駅から出発します。

今回は2階建ての列車!

JRのグリーン車みたいです。

こちらがブルージュの駅。

ブルージュ駅

アントワープのあの大聖堂並みの駅と比べるとだいぶシンプルな造りです。

でも駅の中には観光案内所、コンビニ、アパレルショップ、お土産屋さんなど各種揃っていました。

まずは駅から一番近い観光名所、愛の湖公園へ。(正式名称はミンネワーテル公園というらしいです。)

ミンネワーテル公園 ミンネワーテル公園 ミンネワーテル公園

気温が低くてかなり寒いですが、冬の澄み切った空気のおかげで景色がきれいに見えます。

愛の湖公園の名物、白鳥もばっちり見られました。

愛の湖公園の名物の白鳥

街の中では馬車も走っていたりして、いかにも古都らしい雰囲気。

古都ブルージュ 古都ブルージュ 古都ブルージュ 古都ブルージュ

ブルージュの駅から街の中心部まではおよそ1.5キロほどです。

街の中にはいくつか運河クルーズ乗り場もあるのですが、往復でしか運航していないので移動には適していません。

とはいえ往復で7ユーロほどなので、思い出作りや写真を撮るために乗ってみてもいいかもしれませんね。

ベルギーに行く前は乗る気満々だったのですがあまりに寒いので断念。

北のベネチアと呼ばれるブルージュ

クルーズの水路に沿って運河沿いを歩くとこちらはこちらで素敵な景色が写真に収められます。

運河とヨーロッパ調の建物の相性、なかなかです。

さすが北のベネチアと呼ばれるブルージュ。

北のベネチアと呼ばれるブルージュ 北のベネチアと呼ばれるブルージュ 北のベネチアと呼ばれるブルージュ 北のベネチアと呼ばれるブルージュ

運河沿いの通りはお土産物屋さんやレストランなどが立ち並びます。

橋から写真を撮ってみたり、淵に腰かけてみたり、観光客はみんなこの場所で写真撮影をしていました。

運河の通りを抜け、たまたま見つけたこちらのレストランでお昼ご飯です。

全然下調べしてないけどOld Brugesという店名からしてまず外れることはないだろうという安直な考え。

パスタが続いていたのでお肉を食べたくなって本日のランチはステーキ。

フリッツは例のごとくセットになっています。

とてもシンプルな味付けですが美味しかったです。(ちょっと塩足したけど)

とりあえずかなり外が寒いので寒ささえしのげれば…。

お昼ご飯を終え、道なりに進んでいくとブルグ広場に出ます。

何となく造りはグランプラスに似ているような。

ブルグ広場 ブルグ広場

この周りにもお土産屋さんがたくさんあります。

日本人の団体客と遭遇したため日本語が飛び交っていました。

ここからさらに先へと歩いていくと、ブルージュの中心地区であるマルクト広場へ到着します。

クリスマスマーケット(+アイススケート)が真ん中にあり、周りはカラフルで可愛らしいギルドハウスが立ち並びます。

屋根がギザギザになっているところが特徴的です。

マルクト広場 マルクト広場 マルクト広場 マルクト広場

この広場に観光案内所のような場所があるのですが(実際はなんだかよくわかりませんでしたが)、この建物をエレベーターで上に上がっていくと、ちょっとした展望台のようになっているスペースがあります。

他の人はあまり気づいてなかったようで、私たちともう1組で貸し切りでした。笑

上から見下ろすとこんな感じです。

中心部の周りはこんな感じ。

カフェやレストランなど飲食店が多数並びます。

そういえばまだベルギーワッフル食べてない…。

ブリュッセルにはベルギーワッフルのテイクアウトのお店がたくさんあったので、割とどこでも食べられると思い後回しにしていました。

しかし、

マルクト広場には「カフェタイムだけ」利用できるお店が少ない!

時間はすでに15時とちょうどよいおやつの時間なのですが、ベルギーワッフルを提供しているマルクト広場のカフェやレストランはなぜかデザートだけの注文はダメというところばかりでした。(唯一単体で食べられるのはハーゲンダッツのみ…)

仕方ないのでお店を探してもうちょっと歩きます。

この通り沿いにあるお店でついにワッフルにありつけました。

お店入るときに、「ワッフルだけ食べても大丈夫?」と確認したら不思議そうな顔をされましたが。笑

ベルギーワッフル

イメージしていたベルギーワッフルと若干違いますがまあ良しとします。

サイズは小ぶりなので一緒にクレームブリュレもいただきました。

行きは見るところもたくさんあって途中ランチを挟んだりしてのんびりと歩くことができましたが、さすがに同じ道をもう一度戻るのはきついので帰りはバスで駅まで向かいます。

さよならブルージュ。

個人的にはベルギーの中で一番お勧めのスポットでした。

ベルギーでは日本食レストランはあまり見かけませんでしたが、毎日通るブリュッセル南駅の構内にあるお寿司屋さんがずっと気になっていたので、夕飯はこちらのお寿司セットをテイクアウトしてホテルのラウンジで食べました。

サーモンとエビは日本とあまり変わらず、ツナときゅうりの巻きずしも日本にありそうな味でした。

サーモンの巻きずしの中身はクリームチーズです。

醤油をつけて食べても意外と合う!

海外にいるとどうしてもお寿司が食べたくなるのは日本人の性でしょう…。

本日のお土産fromマルクト広場付近のスーパーマーケット

クリスマスデザインのペーパーナプキンです。

クリスマスマーケットやクリスマスグッズ専門店で買うと3ユーロくらいするものが多いのですが、コンビニのようなスーパーのようなローカルのお店で買ったら0.7ユーロくらいでした。

地元密着型のスーパーは質はさておき掘り出し物は見つかりやすいです。